2工程目/その1/ナビゲーターウィンドウを見ていこう

<1コ前の工程です>

eazisaku.hatenablog.com

 

メタエディターを起動させ勝利の雄叫びをあげたところで、次にナビゲーターウィンドウです。

ナビ画面

上からEA・インジケーター・スクリプトです。

EAはもうご存知ですよね?

インジケーターも無料のものを使った方がおおいと思いますので割愛。

私、このスクリプトは初めて使います。

 

いまさらになりますが、私経験値0 レベル0の初心者EA職人はですねぇ・・・

じつは検証なしにリアルタイムでブログを書いています^^;

 

①参考記事を読んで

②実際の操作を行って

③画像を保存して

④画像をアップロードして

⑤記事を数行書く→①に戻る

 

もちろんうまくいかなかった事も気にせず記載していきます☆

 

さてナビゲーターの話に戻りますが

恐れ多くも「ナビ」してくれるわけですからこの無骨なツールに愛着を持つために

「ナビ」のキャラクターをつけてあげることにしました。

末永くつきあっていくわけですから、当たり前ですよね(笑)

私のナビのイメージってロックマンのキャラクターなんですよね。

なぜか。

 

それはそうとして先にすすみます!

 

それではメタエディターの「新規作成」というボタンを押します。

MQL4初期画面

ここではいきなりEA(エキスパートアドバイザー)を使用せずに

スクリプト」なるものを選択します。

 

MQLスクリプト

名前は日本語でも英語でも大丈夫でした。

名前と著作者のみの記入だけで「完了」を押します。

 

サンプル001

 

そうするとこのような画面になります。

左上にこのスクリプトの名前が出てきました。

小さくて見づらいかもしれませんが「sanple001」と私がつけた名前が表示されています。

 

実はいま時点で「スクリプト」がどのようなものかわかっていませんが^^;

 

私がつけたsanple001が表示されているだけで感動です。

 

これってよくきく

hello world!

の感動と似ているかもしれません。

 

いや全く違うかもしれません。。。

 

次回は「スクリプトの作成」に工程を進めます。

<次の記事>

eazisaku.hatenablog.com