2工程目/その3/MT4に文字を表示させよう!コンパイルしよう!

はてなブログをご覧の皆様こんにちは!

ブログ管理人のふらんく2ndです^^

 

プログラミング経験ゼロのおじさんが独学でEAを開発する事を記録した物です。

ツッコミどころ満載かと思いますがご容赦ください♬

 

▽1コ前の工程▽

 

eazisaku.hatenablog.com

 

それでは早速用意したスクリプト上に文字を入力しMT4に表示させます。

 

コメント関数

19行目にコメント関数なるものを記述いたしました!

Cは大文字 全て半角です!

全角だとエラーがでるようです。

先頭のcを小文字に打ち替えてみましたがやはりエラーがでました。

「エラーが出る」といってもアラートがでるわけでなく文字が紫色に変わらないといった感じです。

逆に言えば紫色になれば関数の記述としては間違っていないということですかね?

 

次に()の中に表示させたい文字を入力します。

 

前回は調子に乗って失敗。

恥ずかしい思いをしたため素直にhello world!と書いてみます。

 

ハローワールド

次にダブルクオート→  

で文章を囲みます!

ダブルクオート

今度は緑色に変わりました!

これでようやく完成??

コメント関数が波括弧で囲まれていないけど大丈夫かな?

 

波括弧の中にプログラム言語を記述するお約束だったような・・・

 

言語完成??

とりあえず波括弧で囲んでみました。すると波括弧が赤色に変わりました。

なんか赤って「エラー」を連想させますね><

 

怖いけれどこのまま進めてみます!

 

ちなみにコメントの最後にはここで終わり!のサインをだしてあげるためにセミコロンが必要とのことです。

 

つまり

Comment("表示したい文字");

こうなるわけですね!

 

⇣のように1行につめたほうが見やすい気もしますがお手本どおりにやっていきます!

{Comment("表示したい文字");}

 

次はいよいよMT4への表示です。

 

作成したプログラムを実行させるには「コンパイル」という作業が必要です!

余談ですがコンパイルというと「ぷよぷよ」しか思い出せません><

 

IT用語辞典というサイトによると

コンパイルとは、プログラミング言語で書かれたコンピュータプログラム(ソースコード)を解析し、コンピュータが直接実行可能な形式のプログラム(オブジェクトコード)に変換すること。そのためのソフトウェアをコンパイラ(compiler)という。

要はプログラムに異常がないか調べてくれて、問題がなければGOサインをだしてくれる機能のようです。

 

ではさっそく人生初の「コンパイル」!

アルル、見守っていてくれ笑

 

コンパイル

 

コンパイルボタンを押します!

 

・・・ゴクリ。

 

エラー

はい。

エラーでました!

しかも2つも??

 

あれ?セミコロン消えてる!と思い入力し再度コンパイル

 

あれ?エラーが4つに増えてる!

 

こうなりゃあヤケです!

 

色々試してみます!

 

コンパイル

 

コンパイル!!

 

コンパイル!!!

 

メラゾーマ!!!!

コンパイル成功!

試行錯誤の結果、デフォルトで表示されていた1行目以降をがっつり削除して

1行目にvoid OnStart()をもってきたらエラーがなくなりました!

 

成功するとゼロerrors ゼロwarningsと表示されます!

 

ちなみに{}が赤色になっていたのはやはりエラーでした><

 

全角だったようです。

 

半角の{}をだすのが本当に面倒なので次からはコピペします泣

 

さて気を取り直して次の作業、いよいよ表示です!

 

メタエディターから通常のMT4に切り替えます。

 

ナビゲーターの中の「スクリプト」をダブルクリック。

 

そうすると

ナビ

 

sample001というフォルダが出来ています! 

 

sample001をダブルクリックすると~

 

表示成功!

 

EURUSD、H4に「Hello world!」が表示されている!

 

なんたる奇跡!!!!!

 

大げさかもしれませんがそれくらい感動中です^^

 

表示もそうですが、「コンパイル」ってすごくないですか?

 

プログラマーでもないのになんかプログラマーっぽい!

 

文系なのに理系っぽい!!

 

会社で飲みに誘われたら「今日はコンパイルせなあかんもんで堪忍してや~」

とか言いたい!

 

コンパイル部長」と呼ばれたい笑

 

「今日は嫁がちょっとコンパイルなもんで」(意味不明)

 

世の中の人間は2種類に分けられる

君にはわかるかね?

 

・・・・・それは

 

 

コンパイルする側とされる側じゃあああ!

 

 

初めてのコンパイルで自分を見失っているので今回はここまでにします笑

 

 

 

▽次の工程▽

 

eazisaku.hatenablog.com

 

 

/

宣伝です^^

 

1日1回スマホから質問に答えるだけで上場済の暗号資産がもらえる「hi dollars」

完全招待制なので招待コード「7380fpkb」を使ってもらえると嬉しいです!

e4v7n.hp.peraichi.com

 

当ブログ特典

ブログ記事を読んでいただき、LINE登録していただいた方限定の特典となります。

今、皆様にご案内している特典はこの検証記事で使用しているEAになります。

 

あなたのFXライフにぜひ当ブログ特典のFX自動売買システム(EA)を加えてみてください!

 
自動売買システムの無料モニターへ参加希望の方は、下記公式ラインにご登録いただき
 
・お名前(フルネーム)
・運用予定資金
・システム受取用メールアドレス
 
の、3点を記載の上、「無料モニター希望」とメッセージを下さい!
 
<LINEのイメージ>

 

LINEの追加は⇣のリンクをクリック、お願いします!